宮城県聴覚障害学生の会HP

miyafuku.exblog.jp
ブログトップ

6月勉強会

6月30日(土)仙台市福祉プラザにて6月勉強会を開催しました。参加者はなんと24人!!筆者自身の予想を上回る人数でした。今回の内容は前半は手話通訳者でもある半澤啓子氏に講演して頂き、後半はそれを踏まえて講師を囲む会を行いました。半澤さんの講演を聞いて「視野が広がった人」もいれば、「ハッ!!」と何かに気づかされた人もいたようです。筆者自身も半澤さんの講演を聞いて、社会の中に拡がっている「ろう者」と「手話」に対する誤解を解こうと、また後世に「手話」と「ろう者」を語り継いでいこうと信念を貫いている彼女の姿から勇気を分けていただいたような気がしました。講師を囲む会では普段あまり聞くことができないようなことを聞くことができた人もいたのでよかったと思います。また、勉強会終了後も参加者が1人ひとり他の参加者、また半澤さんとお話しするなどほほえましい光景が見られました。このような場を今後もタイセツにしてほしいということが筆者の率直な願いです。最後になりましたがたくさんのご参加ありがとうございます。それではまた、次の機会にお会いしましょう!!
c0075151_11165771.jpg

[PR]
# by fukurou-miyagi | 2007-07-08 11:18 | 総合情報

5月茶話会ボウリング大会

平成19年5月20日(日)仙台プレイにてボウリング大会を行いました。
定員24人ぴったりの大人数でグループ戦と個人戦の2ゲームでやりました。
いつもよりきこえない人の参加者や初参加の人も多く、初々しい交流ができたのではないかと思います。また、ゲームもトークも盛り上がったようで対抗心が出た人もいれば、「今日は調子が悪い~」と嘆く人もいました。
★☆グループ戦トップは466点、個人戦トップは139点!!☆★

これからもみんなが楽しめる茶話会を企画していきたいと感じた1日でした。

※今回はこちらのミスで集合写真はありません。申し訳ございません。
[PR]
# by fukurou-miyagi | 2007-05-25 13:57 | 総合情報

4月 花見会

4月15日(日)榴ヶ岡公園にて花見会を行いました!!参加者は17人で中には今回初参加という人もいました☆当日は若干雨が降っていましたが、『春雨』というように春を感じさせられるものがありました。桜もほぼ満開に近く、眺めもバツグンでした!!みんなでお菓子やジュースを持ちよって、新生活、最近のできごとなどいろいろ語り合いました。雨は降ってはいれども参加者みんなの心の中は快晴だったのではないかと思います。遅くなりましたが参加してくださったみなさんありがとうございます!!
c0075151_1044868.jpg

[PR]
# by fukurou-miyagi | 2007-04-30 10:44 | 総合情報

3月総会

3月11日(日)福祉プラザにて平成18年度総会を行いました。今年度の活動報告、決算報告を行い、また来年度の活動方針について白熱した議論を交わし承認をもらいました。来年度も今年度と同じ体制で活動していくことになり「一人ぼっちのきこえない学生をなくそう」を大きなテーマとし、その一歩として「きこえない学生が集まる場を作ろう」ということになりました。今年度運営委員のみなさん1年間おつかれさまでした。また。来年度の運営委員のみなさんさらなる学生会の発展を目指してがんばってください!!遅くなりましたが参加してくださったみなさん、おつかれさまでした。そしてありがとうございます。これからも学生会をどうぞよろしくお願いします。
c0075151_2250377.jpg

[PR]
# by fukurou-miyagi | 2007-04-20 22:36 | 総合情報

2月交流会

c0075151_7113767.jpg
2月10日(土)福祉プラザにて2月交流会を行いました☆午前中は聴覚障害、健聴のグループに分かれて「地震が起こったときお互い助け合うためにどうするか?」をテーマにディスカッションしてもらいました。午後はそれぞれの立場から発表してもらい質疑応答をしました。中には「きこえない人は自分がきこえないことをどうやって伝えているのか」という質問もあり、普段聞くことができないようなことも聞くことができてよかったのではないかと思います。そして総仕上げはジェスチャーゲームやフリートークです(^∀^)ジェスチャーゲームはグループ対抗で行われました。司会が提示したお題を回答者にジェスチャーで伝え、制限時間内でいくつ回答できるかを競うゲームです。みんなそれぞれテーマに沿って表現することができました。中にはマニアックな珍回答もありなかなか正解にならなかったグループもありました(笑)参加者みんな楽しむことができて良かったのではないかと思います。遅くなりましたが参加していただきありがとうございます!!
[PR]
# by fukurou-miyagi | 2007-04-04 15:17 | 総合情報

12月茶話会(クリスマス会)

12月26日(火)福祉プラザにて12月茶話会(クリスマス会)を行いました☆その時期はどこの大学も冬休みに入っていたので実家に帰る人が多く、筆者自身、参加者の数も不安でしたが予想以上に多く集まってくれたのでよかったです!!クリスマス会は交流ゲームとフリートークでした。交流ゲームは「ここはどこ??」ゲームでした。「冬」から連想される場所をグループみんなで協力してつくるというものでした。このゲームの最大の特徴は動きナシ、ポーズのみなのでつらいポーズをしていた人は大変だったみたいですね^^;けれど、どこのグループも「クリスマス会」「初詣」などとそれぞれテーマに沿って上手に表現できました。その後は参加者同士でフリートークをやりました。わきあいあいと楽しくできたのでよかったと思います。最後におまちかねのプレゼント交換です。担当側で作ったくじを引いてあたったひとから来年度の目標を言ってもらい、プレゼントを選ぶという方法です。中にはこのプレゼント交換のために奮発してくれた人もいたようでした。今年最後の学生会の企画ということもありいい思い出になったみたいです。遅くなりましたが参加者のみなさん参加していただいてありがとうございました!!
c0075151_2325428.jpg

[PR]
# by fukurou-miyagi | 2007-01-12 01:38 | 総合情報

11月茶話会(ボーリング大会)

11月26日(日)、北仙台C-BICで11月ボーリング大会を開催しました。16名の人が参加してくれました。今回のボーリング大会は優勝グループと優勝者に賞品が出るという事で参加者みんなのテンションもMAXに(笑)1ゲーム目は4つのグループに分かれ、グループ対抗戦、2ゲーム目は個人対抗戦を行いました。全力で真剣勝負でした!!すごく盛り上がって楽しかったです☆ちなみに個人対抗戦の優勝者はボーリング大会担当の多田≡Σ(゜д゜)?!担当も我を忘れるほど楽しいボーリング大会になりました(笑)参加者のみなさんありがとうございました☆
c0075151_21294823.jpg

[PR]
# by fukurou-miyagi | 2006-12-07 21:19 | 総合情報

10月学生会合宿報告

10月21日、22日の2日間、宮城県障害者福祉センター(通称:A型センター)で第7回学生会合宿を開催しました。今年の合宿のテーマは「さまざまな交流を通してお互いの立場から情報交換をしよう~自分を知ろう~」でした。1日目は交流、講演、講演の内容に関してのディスカッション、カレー作りでした☆交流はグループ対抗式で行われました。しかも、1番ビリだったグループには夕飯のあとかたづけといった厳しい罰ゲームもあったので一層白熱しました。講演は「社会になって」というテーマで2人の社会人(佐藤氏、吉田氏)からお話してもらいました。そのあとで講師を交えて参加者みんなで「バイト活動をしてみて~社会への一歩~」というテーマでディスカッションをしました。これから社会に旅立つ人も多いので参考になったのではないかと思います。夜の自由時間では参加者同士で楽しく過ごしている様子も見られ中にはオールでおしゃべりしているところもありました。2日目は実行委員一同で企画したフリーディスカッションです。合宿を通して感じたことを自由に話してもらうといったことでした。参加者1人ひとりがそれぞれに感じたことを言ってくれたので合宿を企画した甲斐があったなぁと感じました。学生会でしかいえないこと、学生会でしかできないことがそれぞれにあるんだと思います。参加者のみなさん参加していただきありがとうございました!!
c0075151_2104879.jpg

[PR]
# by fukurou-miyagi | 2006-11-17 02:09 | 総合情報

9月茶話会報告

9月10日(日)福祉プラザにて9月茶話会を行いました☆今回は2つのグループに分かれてそれぞれフリートークを行いました!!2ヶ月ぶりに開催したこともあって久しぶりの話に華が咲いたと思います.今回も初参加の人がいました!!「この会の存在がどんどん拡がっているんだ」と筆者自身、感じることがあります.たくさん参加していただきありがとうございます!!
c0075151_3223095.jpg

[PR]
# by fukurou-miyagi | 2006-09-12 02:52 | 総合情報

聴覚障害関連イベント

クリックすると詳しい情報が見られるものもございます。詳細についてはイベントの主催者などにお問い合わせ下さい。予定は変更される場合がございますのでご注意下さい。
なお、この告知板に載せたい情報を広く募集しています。こちらまでお知らせ下さい。

管理人 渡邉 智久 silver_88_bullet@yahoo.co.jp

情報募集中です!
情報がありましたらsilver_88_bullet@yahoo.co.jp までお願いします。
学生の会関連の情報は「次回の行事は…」からごらん下さいね。





第13回ろう教育を考えるつどい宮城in宮城
日程:2月3日(日)
時間:9:30~17:00
場所:宮城県障害者福祉センター3F会議室
参加費:会員(みやぎのろう教育を考える会・宮城県ろうあ協会)1000円
    一般(上記にあてはまらない方)1500円
    学生(高校生・専攻科生・大学生・短大生・専門学校生)500円
プログラム:
9:30~       開会式
10:00~11:30 講演①「特別支援教育とろう教育」 
            ~最近の全国的な動向から~
            講師 遠藤 良博 氏
            (全国聴覚障害教職員協議会会長)
11:30~12:30 昼食・休憩
12:30~14:00 講演②「早期教育(新生児聴覚スクリーニング)からろう教育を考える」
            講師 中澤 操 氏
           (秋田県立リハビリテーション・精神医療センター機能訓練科長<耳鼻咽喉科専門医>)
14:10~16:40 交流会
            第1交流会「特別」支援教育とろう学校の役割について」
            ※宮城、山形、一関からレポート発表あり
            第2交流会「ろう児を持つ親の交流会」
            助言者 中澤 操 氏
            ※宮城の新生児聴覚スクリーニングの現状レポート発表あり
16:40~17:00 全体集会「これからのろう教育について考えよう」
申込締切:1月20日(日) 

この宮城のろう教育を考えるつどいin宮城は毎年開催されていて、ろう学校教員の方々やまたろう学校の先生を目指している方、ろう教育に興味のある方などいろんな人が参加しています。学生会の中からも何人か参加しています。宮城だけではなく、山形や岩手のろう学校の先生のお話もあるので、現場の生の声を聞くことができる貴重な機会です。




第18回身体障害者青年の主張

趣旨:身体に障害のある青年たちが日頃感じている思いやこれからの希望を社会に向けて提言する場を設け、彼らのメッセージが世代を超えた多くの人々に溶け込み、交流うぃ深められるように発信していきたい。

実施団体:宮城県障害者福祉センター

日時:2月17日(日)
12:30~       会場受付
13:00~       開会式
13:30~15:10  交流イベント
15:50~16:10  表彰式
     ~16:30  終了
会場:仙台市青年文化センター
対象:東北6県及び北海道内にお住まいの16歳~40歳までの身体障害者の方
入場:入場自由(無料)

[PR]
# by fukurou-miyagi | 2006-08-15 19:08 | 聴覚障害関連イベント