宮城県聴覚障害学生の会HP

miyafuku.exblog.jp
ブログトップ

第15回全国中途失聴者・難聴者福祉大会in岡山

第15回全国中途失聴者・難聴者福祉大会in岡山
     (社団法人岡山県難聴者協会創立四十周年大会)


日 時:平成20年11月1日(土)2日(日)3日(月)

テーマ:~ 難聴者の福祉をどう進めるか ~

主 催:社団法人全日本難聴者・中途失聴者団体連合会
主 管:第15回全国中途失聴者・難聴者福祉大会実行委員会

【大会プログラム】(予定です)
■11月1日(土)
11:00~  受付      <きらめきプラザ にて>
13:00~17:00                            
 第1分科会・岡山担当・・・・「これからの難聴者(児)教育のあり方」    
 第2分科会・鳥取・島根担当・「人工内耳で輝く人生」
 第3分科会・広島担当・・・・「世界の難聴者は今・・・」
 第4分科会・山口担当・・・・「若者たちの未来予想図~あなたの10年後~」
 第5分科会・JDF担当・・・「JDF地域フォーラム」(岡山市民会館にて開催予定:JDF主催)
18:30~21:00   懇親会             <ホテルオークラ岡山 にて>

■11月2日(日) 
9:00         開場・受付           <岡山市民会館 にて>
9:30~10:40   開会・式典
10:50~12:10  全体会
 昼食・休憩
13:00~14:30  記念講演  「今を生きる!」    春山 満 氏
          ~ 僕にできないこと。僕にしかできないこと。~
14:40~15:20  大会宣言、閉会セレモニー  次大会の引継ぎ
16:00       解散

■11月3日(月)
ちょっとだけ観光・・・・・・・・・・後楽園・倉敷美観地区
ぐるり瀬戸大橋・倉敷観光・・・・・・後楽園・瀬戸大橋・倉敷美観地区



申し込み方法などの詳細は下にあるHPのURLをクリックしてください! http://www.zennancho.or.jp/
[PR]
# by fukurou-miyagi | 2008-08-10 23:16 | 聴覚障害関連イベント

第28回全国ろう学生の集い

期日:2008年8月4日(月)~7日(木)


開催場所:「グリーンホテル三々根」(愛知県)


日程:1日目:始業式(開会式)、レクリエーション
    2日目:レクリエーション、総合学習(ウォークラリー)、学芸会(全コン企画+レク)
    3日目:特別授業(ワークショップ)、鑑賞会(立食パーティ&特別授業の発表)
    4日目:終業式(閉会式)


目的
全国の大学、短大、専門学校及び高等学校、ろう学校などの高等教育機関に在籍するろ   う学生を取り巻く諸問題に関する討論・報告・研究を行い、知識や文化を学び、また、そ     れに関わるろう学生と聴学生との交流、情報交換などを行うことを目的とする。


定員:250名(実行委員やスタッフを含む)



参加費用:大学生・短大生・専門学校生・専攻生
        会員・・・26,000円 非会員・・・28.000円       
      高校生                  
        会員・・・25,000円 非会員・・・26,000円
       社会人                  
         30,000円



主催:全日本ろう学生懇談会


参加申し込み方法などの詳しい情報はこちらのHPを開けばわかります☆
http://zenkon.yu-yake.com/

[PR]
# by fukurou-miyagi | 2008-07-19 13:38 | 聴覚障害関連イベント

花見会報告

 今年度最初の行事、花見会を4月26日(土)に榴ヶ岡公園にて開催しました!今回の花見会には、20人の参加者が集まりました。その中には、今回が初参加、という方が多数いらっしゃいました。みんなでお菓子を食べながら、自己紹介をしたりおしゃべりをしたりしました。
 少し肌寒さの感じられる気候でしたが、お互いの学生生活などを語り合い、和気あいあいとした雰囲気で楽しむことができました!
 来てくださったみなさん、ありがとうございました!!
c0075151_1525060.jpg

[PR]
# by fukurou-miyagi | 2008-05-21 15:25 | 総合情報

3月 総会

3月9日(日)仙台市福祉プラザにて、平成19年度総会が開催されました。平成20年度の方針について、会員のみなさんと一緒に熱く話し合うことができました!!遅くなりましたが参加者のみなさん参加していただきありがとうございまc0075151_613138.jpgした!!
[PR]
# by fukurou-miyagi | 2008-03-09 05:58 | 総合情報

H19年度学生の会アルバム

2月交流会
※2月交流会の様子です。今年度最後の行事でした。

12月茶話会
※12月茶話会の様子です。参加者は9人でしたが、一早いクリスマスを楽しみました★
今年ももうすぐ終わりですが、体には気をつけてね!!

11月交流会
※11月交流会の様子です。参加者はなんと・・・30人!!東北だけではなく、関東や関西からも来てくれましたー☆午前中は聴覚障害者で集まってフリートーク、午後は畠山修氏による講演と懇親会♪いろんな人との出会いがあり充実した一日でした(≧∀≦)

10月勉強会
※10月勉強会の様子です。参加者は少なかったですが、顧問である松崎丈さんのお話を聞き、熱く語り合う様子が見られたのでよかったです☆彡

7月茶話会
※7月茶話会の様子です。大学ではテスト期間中ということで参加者が少ないのではと心配しましたが、今回は社会人が多く、時間が過ぎるのも早いくらい話に夢中だったようでした☆

6月勉強会
※6月勉強会の様子です。多くの参加者にお越しいただきました!講演や囲む会も充実した内容で有意義な時間を過ごすことができました☆

5月茶話会(ボウリング大会)
※5月茶話会の様子です。楽しくやったので五月病吹き飛ばすことができたかなと思います☆

4月茶話会(花見会)
※4月茶話会の様子です。天候は微妙でしたが新しい参加者も来て下さいました☆
11月茶話会(ボーリング大会)
※11月茶話会の様子です。体を動かすということで参加者みんな燃え尽きましたー!!

10月学生会合宿
※10月学生会合宿です!!今回は四国や関東のほうからも来てくれました☆講演、勉強、交流など充実した合宿になりました(≧∇≦)

9月茶話会
※誠に申し訳ありませんが、写真のデータの破損により今回の9月茶話会の写真はありません。

7月勉強会
※7月勉強会の様子です。今年度学生会初めての勉強会ということもあり、いろんな人のお話が聞けて勉強になったのではないかと思います(u_u)

5月茶話会
※5月茶話会の様子です。いろんな人との出会いがありました☆

4月茶話会
※誠に申し訳ありませんが、写真のデータの破損により今回の4月茶話会の写真はありません。
[PR]
# by fukurou-miyagi | 2008-02-22 12:25 | 学生の会アルバム

2月交流会

 今年度学生会最後の行事、2月交流会を2月11日(日)に開催しました!会員から2名実行委員として協力してもらいながら企画を進めてきました。今回の2月交流会では、「冬」をテーマにし、聴覚障害者と健聴者とともに何かを作って楽しみたい!という思いから「団子を作ってみよう」という企画を立ち上げ、当日には14名の参加者が集まりました。団子を上手く作れるか不安でしたが、協力し合いながら作れたので良かったと思います☆きなこ、あんこ、ごま、しょうゆ、4つの味を味わいながら、大学や地元など楽しく語り合えました。ゲームでは伝言ゲーム、クイズを楽しみ、参加者の笑顔が見れた一日でした。
 今年度、1年間ありがとうございました。来年度もぜひ、イベントにご参加くださいね!
 
c0075151_12241456.jpg

[PR]
# by fukurou-miyagi | 2008-02-14 23:42 | 総合情報

12月茶話会

12月16日(日)仙台市福祉プラザ創作室でクリスマス会を行いました。
参加者は、9名と少なかったのですが、ケーキと生パイ、おかし、シャンメリーと一早いクリスマスを過ごしました。
最後には、みんなで1年を振り返ってお話してもらったりと、楽しい雰囲気で盛り上がったかなと思います★
c0075151_16401078.jpg

[PR]
# by fukurou-miyagi | 2007-12-27 16:40 | 総合情報

交流会

去る11月18日(日)宮城教育大学にて、全ろう学生懇談会東北支部の協力を得て、交流会を開催しました★
目的は、「きこえない仲間が集まり、情報交換することでさらに希望と元気を与え合い、キズナを深めよう!!」で午前の部は、聴覚障害者のみの交流、午後は健聴者も含めて講演と懇親会をしました。
今回は、宮城県内だけでなく、関東、東海地方など遠くからも含め30名が参加してくださりました。
午前の部では、ゲームをもとにグループに分かれ、「どんな学校生活を送っていますか?」というテーマでそれぞれ話し合ってもらいました。
午後の部では、講師畠山修氏をお呼びし、「ポジティブシンキング&夢をもって」というテーマで、明るく楽しいだけでなく、これからの人生において糧になるお話をさせていただきました。そして、懇親会では、午前の部の内容をグループごとに発表、また参加者からの質問の助言、みんなの夢の発表をしてもらいました。
反省も多々ありましたが、もっときこえない仲間が集まれる場、そこに健聴者も混ざって楽しめる場をまた作れたらいいなと思いました。
c0075151_2354262.jpg

[PR]
# by fukurou-miyagi | 2007-11-26 23:55 | 総合情報

10月勉強会

c0075151_23181352.jpg
みなさん、こんにちは。紅葉の季節がやってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
今年度2回目の勉強会を10月14日(日)、10:30~仙台市福祉プラザにて開催しました。今回の勉強会では「耳のきこえない先輩のお話を聞こう」というテーマで宮城教育大学講師松崎丈先生に学生時代を中心にお話をしていただきました。「信念」を持っていらっしゃること、その姿に勇気づけられました。午後では、講師と話そう会を開き、聴覚障害学生、健聴者がお互いに日々悩んでいることなど、本音で語り合うことができました。参加者は12人という少ない人数でしたが、みなさんとたくさん話せたので良かったと思います☆
次回の行事にも是非、参加してくださいね(^o^)
[PR]
# by fukurou-miyagi | 2007-10-25 22:46 | 総合情報

7月茶話会

ここ数日、暑い日々が続いてますね。地面がヂリヂリ暑い、太陽の眩しい攻撃に負けてしまいます。
さて、7月22日(日)13:30から仙台市福祉プラザにて茶話会を開催しました。今回は14人の参加者が集まりました。
「のんびりフリートークをしながら、交流を深めよう!」ということでお菓子を食べながら、お互いに色々お話している様子がみれました。
これから本格的な夏が到来!!皆さん、体には気をつけてください(σ→ˇ∀←)σ
c0075151_20261624.jpg

[PR]
# by fukurou-miyagi | 2007-07-26 20:26 | 総合情報