宮城県聴覚障害学生の会HP

miyafuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

12月交流会、大成功!

12月21日(日)に12月交流会を開催しました。実行委員8名で準備を進め、参加者の笑顔のために企画内容を考えてきました。
午前の部では煎餅ゲーム、煎餅の片割れを探すというゲームで、見つかったら感動します!次に●×ゲーム、出された問題に対して、●か×か考えるゲーム。参加者は必死に考えていましたね~★その後、グループ対抗ゲームで、新聞の中から自分の名前を探す、脅迫状ゲーム、どんどんめくれゲーム、最後に以心伝心ゲーム、ゲーム盛りだくさんで参加者の笑顔がたくさん見られてとても嬉しく思いました。
午後はディスカッション、聞こえない学生、健聴学生、各々の考え方など情報を交換し、色々な見方があることに気づかされたのではないかと思います。
参加者からは「おもしろかった!」「もっと話したかった」「次回も機会があったらまた参加したい」という嬉しい声があり、また頑張らなくちゃ!と元気をたくさんいただきました。
ありがとうございました★


写真については後ほど掲載します!お楽しみに♪
[PR]
by fukurou-miyagi | 2008-12-29 15:33 | 総合情報

宮城教育大学 聴覚障害学生支援セミナー

日程:平成21年1月25日(日)
時間:13:00~16:00
場所:ハーネル仙台

講師:古屋 貴恵氏 
(聴覚障害者 山梨県立ろう学校教員 宮教大卒業生)


古屋氏は学生時代から情報保障への活動に積極的に取り組んでこられました。聴覚障害をもつあなたに学生の内に是非やっておいてほしいこと、聴覚障害をもつ友人とともに大学生活をおくるあなたに聴覚障害学生支援について是非考えてほしいこと等を自身の経験を通してお話しいただきます。



講演後、参加者同士の座談会(意見交換会)を予定しています。各大学で障害学生支援に取り組まれているみなさま方のご参加おまちしております。



申し込み先:
宮城教育大学 障害学生支援プロジェクト 障害学生支援コーディネーター
a-maehara@staff.miyakyo-u.ac.jp



是非、ご参加ください!! 
[PR]
by fukurou-miyagi | 2008-12-26 20:26 | 総合情報