宮城県聴覚障害学生の会HP

miyafuku.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

交流会

去る11月18日(日)宮城教育大学にて、全ろう学生懇談会東北支部の協力を得て、交流会を開催しました★
目的は、「きこえない仲間が集まり、情報交換することでさらに希望と元気を与え合い、キズナを深めよう!!」で午前の部は、聴覚障害者のみの交流、午後は健聴者も含めて講演と懇親会をしました。
今回は、宮城県内だけでなく、関東、東海地方など遠くからも含め30名が参加してくださりました。
午前の部では、ゲームをもとにグループに分かれ、「どんな学校生活を送っていますか?」というテーマでそれぞれ話し合ってもらいました。
午後の部では、講師畠山修氏をお呼びし、「ポジティブシンキング&夢をもって」というテーマで、明るく楽しいだけでなく、これからの人生において糧になるお話をさせていただきました。そして、懇親会では、午前の部の内容をグループごとに発表、また参加者からの質問の助言、みんなの夢の発表をしてもらいました。
反省も多々ありましたが、もっときこえない仲間が集まれる場、そこに健聴者も混ざって楽しめる場をまた作れたらいいなと思いました。
c0075151_2354262.jpg

[PR]
by fukurou-miyagi | 2007-11-26 23:55 | 総合情報