宮城県聴覚障害学生の会HP

miyafuku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:総合情報( 42 )

11月茶話会(ボーリング大会)

11月26日(日)、北仙台C-BICで11月ボーリング大会を開催しました。16名の人が参加してくれました。今回のボーリング大会は優勝グループと優勝者に賞品が出るという事で参加者みんなのテンションもMAXに(笑)1ゲーム目は4つのグループに分かれ、グループ対抗戦、2ゲーム目は個人対抗戦を行いました。全力で真剣勝負でした!!すごく盛り上がって楽しかったです☆ちなみに個人対抗戦の優勝者はボーリング大会担当の多田≡Σ(゜д゜)?!担当も我を忘れるほど楽しいボーリング大会になりました(笑)参加者のみなさんありがとうございました☆
c0075151_21294823.jpg

[PR]
by fukurou-miyagi | 2006-12-07 21:19 | 総合情報

10月学生会合宿報告

10月21日、22日の2日間、宮城県障害者福祉センター(通称:A型センター)で第7回学生会合宿を開催しました。今年の合宿のテーマは「さまざまな交流を通してお互いの立場から情報交換をしよう~自分を知ろう~」でした。1日目は交流、講演、講演の内容に関してのディスカッション、カレー作りでした☆交流はグループ対抗式で行われました。しかも、1番ビリだったグループには夕飯のあとかたづけといった厳しい罰ゲームもあったので一層白熱しました。講演は「社会になって」というテーマで2人の社会人(佐藤氏、吉田氏)からお話してもらいました。そのあとで講師を交えて参加者みんなで「バイト活動をしてみて~社会への一歩~」というテーマでディスカッションをしました。これから社会に旅立つ人も多いので参考になったのではないかと思います。夜の自由時間では参加者同士で楽しく過ごしている様子も見られ中にはオールでおしゃべりしているところもありました。2日目は実行委員一同で企画したフリーディスカッションです。合宿を通して感じたことを自由に話してもらうといったことでした。参加者1人ひとりがそれぞれに感じたことを言ってくれたので合宿を企画した甲斐があったなぁと感じました。学生会でしかいえないこと、学生会でしかできないことがそれぞれにあるんだと思います。参加者のみなさん参加していただきありがとうございました!!
c0075151_2104879.jpg

[PR]
by fukurou-miyagi | 2006-11-17 02:09 | 総合情報

9月茶話会報告

9月10日(日)福祉プラザにて9月茶話会を行いました☆今回は2つのグループに分かれてそれぞれフリートークを行いました!!2ヶ月ぶりに開催したこともあって久しぶりの話に華が咲いたと思います.今回も初参加の人がいました!!「この会の存在がどんどん拡がっているんだ」と筆者自身、感じることがあります.たくさん参加していただきありがとうございます!!
c0075151_3223095.jpg

[PR]
by fukurou-miyagi | 2006-09-12 02:52 | 総合情報

7月勉強会報告

7月15日(土)宮城県心身障害者福祉センター(通称:A型センター)にて7月勉強会を開催しました☆午前は健聴者は「聴覚障害者と接してきて思ったこと」というテーマで、聴覚障害者は「学生生活で、耳がきこえないことで悩んだこと、不安だったこと」というテーマでそれぞれの立場からレポート発表をしていただきました.午後は「きこえないことを理解してもらうためにできること」というテーマで3つのグループに分かれてディスカッションを行い、最後にディスカッションで話し合った内容を模造紙にまとめて発表してもらいました.今回は初めての参加者が多かったので、レポート発表を聞いて感じさせられる部分が多かったのではないかと思います.また、ディスカッションでも参加者それぞれの意見を聞くことができて良かったです.普段の生活で健聴者と聴覚障害者がどのようなことで悩んでいるのかを話す機会はあまりなかったので、この勉強会は大変意義のあるものになったでしょう!!最後になりましたが、たくさん参加していただきありがとうございました!!
c0075151_22104157.jpg
 
[PR]
by fukurou-miyagi | 2006-06-23 04:02 | 総合情報

5月茶話会報告

5月21日(日)福祉プラザ第3研修室にて茶話会を行いました。内容は3つのグループに分かれてサイコロトークです☆「バイト何やってるの~??」「最近見た夢って何??」などといろんな話題が出てきました、それぞれのグループでも盛り上がることができたようです。新しい参加者も来てくれたので良かったと思います。
c0075151_12573016.jpg

[PR]
by fukurou-miyagi | 2006-05-28 12:58 | 総合情報

平成17年度 宮城県聴覚障害学生の会総会報告

福祉プラザで平成17年度宮城県聴覚障害学生の会総会を行いました。
総括報告をはじめ、各局ごとに活動報告、会計決算報告などの報告し、
総括方針案など提案し会員から承認をもらいしました。
来年度からは、今までの仕組みが変わりますが運営委員と協力しながら頑張りますので、
今後もよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。
c0075151_17452253.jpg

[PR]
by fukurou-miyagi | 2006-03-16 17:46 | 総合情報

● 2月勉強会報告 ●

 2月11日(土)、東北文化学園大学で2月勉強会を行いました。いつも利用している場所とは違った場所ということで慣れないところもありましたが、無事勉強会を開催できました!
 今回のテーマは~聞こえる人・聞こえない人と接して失敗した事、悩み~でした。
午前中は聴覚障害者グループと健聴者グループに分かれてのディスカッションを行い、聴覚障害者グループでは社会に出てからのことや聞こえない人を集団として見てほしくないという要望などが出てきました。健聴者グループでは聞こえない人との日常生活での疑問やノートテイクをしている時のことなど、普段言いづらいことなどが出てきました。それぞれのグループで経験談や意見が出され、思った以上に盛り上がったディスカッションになったと思います。
 午後からの全体ディスカッションでは、グループディスカッションの時にでた疑問にお互いに答えあったり、新たに気付いたことなどを発表しました。また、閉会式での初参加の人たちからの感想では、勉強になったという声やいい経験になったという声があっていい勉強会になったと思います。ありがとうございました。
c0075151_15551238.jpg

[PR]
by fukurou-miyagi | 2006-02-20 14:30 | 総合情報

1月交流会報告

今回初めて宮城県・仙台市難聴者中途失聴者協会と共催し、交流会を開きました☆
「大切にしたいこと~コレは学んでおかないと後悔するカモ?!~」をテーマにして
学生が卒業した後社会へ羽ばたいていくことで期待や心配ごと、学生のうちに、
身に付けなければならないことなどについて難聴協会の先輩方と話すことが
できました☆
また職場でのコミュニケーション方法は?など先輩にいろいろ聞くことができました。
短い時間でしたが参考になれたと思います☆
c0075151_0552020.jpg

[PR]
by fukurou-miyagi | 2006-01-26 00:52 | 総合情報

12月クリスマス会報告☆

12月10日(土)に福祉プラザでクリスマス会が行われました。多くの人が参加してくださり
35人に達しました!参加してくださったみなさんありがとうございました。
小豆の引っ越しのゲームで勝ち順から好きなトッピングが9種類内から3つ選べられ、
ホットケーキや生クリームを加え、それぞれの班の個性が出るようなケーキができました。
苺やココアパウダーでチョコレートケーキが出来たり、抹茶パウダーや紅茶パウダーを
活用した班もいましたが、黒ごまをトッピングした班もいました。黒ごまは見た目を悪くする恐れもありましたが、そんなことなくキレイに鮮やかにトッピングしていました。自分で作ったケーキを完成させ、参加したみなさんの満足した笑顔が見られました。お互いの班のケーキを写真撮り合いもしていました。
その後は会食で、運営委員が作ったおにぎりやサンドイッチ、ポテトサラダ、パンの耳揚げなどがあり、更にみんなで作ったケーキを食べたりしながら話があちこち弾んでいて楽しかったです♪♪
ジェスチャーゲーム、プレゼント交換もしました。プレゼント交換では音楽に合わせながら椅子取りゲームみたいに時計周りに歩き、音楽が切れたときに立ち止まって自分の前にあったプレゼントが自分へのプレゼントになりましたが、大切に使いたいと思います。昨年は自分が買ったプレゼントが自分に当たってしまった人がいたそうですが、今年はそういう人はいませんでした。(パチパチ)
みんなと楽しく和気あいあいとしたクリスマス会をすることができて良かったです!!クリスマス本番ではそれぞれ素敵なクリスマスの日を過ごしてくださいヾ(≧∇≦)〃
c0075151_1634562.jpg

[PR]
by fukurou-miyagi | 2005-12-14 00:25 | 総合情報

第5回情報保障セミナー報告

 仙台市民会館で第5回情報保障セミナーを開催しました。午前、午後の部に別れて、午前は各大学の聴覚障害学生支援報告をしました。
 午後は質疑応答を含めたディスカッションを行いました。各大学の関係者だけでなく学生会や情報保障支援センターの関係者も招き、各大学の現状やこれから何をしていくか、またアドバイスなどをもらいました。貴重な情報交換、意見交換をしていただくことができました。
 今回の情報保障セミナーを活かして、より聴覚障害学生支援ができたらうれしいと思います。
c0075151_20464761.jpg

[PR]
by fukurou-miyagi | 2005-11-13 20:47 | 総合情報