宮城県聴覚障害学生の会HP

miyafuku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:総合情報( 42 )

12月茶話会

12月16日(日)仙台市福祉プラザ創作室でクリスマス会を行いました。
参加者は、9名と少なかったのですが、ケーキと生パイ、おかし、シャンメリーと一早いクリスマスを過ごしました。
最後には、みんなで1年を振り返ってお話してもらったりと、楽しい雰囲気で盛り上がったかなと思います★
c0075151_16401078.jpg

[PR]
by fukurou-miyagi | 2007-12-27 16:40 | 総合情報

交流会

去る11月18日(日)宮城教育大学にて、全ろう学生懇談会東北支部の協力を得て、交流会を開催しました★
目的は、「きこえない仲間が集まり、情報交換することでさらに希望と元気を与え合い、キズナを深めよう!!」で午前の部は、聴覚障害者のみの交流、午後は健聴者も含めて講演と懇親会をしました。
今回は、宮城県内だけでなく、関東、東海地方など遠くからも含め30名が参加してくださりました。
午前の部では、ゲームをもとにグループに分かれ、「どんな学校生活を送っていますか?」というテーマでそれぞれ話し合ってもらいました。
午後の部では、講師畠山修氏をお呼びし、「ポジティブシンキング&夢をもって」というテーマで、明るく楽しいだけでなく、これからの人生において糧になるお話をさせていただきました。そして、懇親会では、午前の部の内容をグループごとに発表、また参加者からの質問の助言、みんなの夢の発表をしてもらいました。
反省も多々ありましたが、もっときこえない仲間が集まれる場、そこに健聴者も混ざって楽しめる場をまた作れたらいいなと思いました。
c0075151_2354262.jpg

[PR]
by fukurou-miyagi | 2007-11-26 23:55 | 総合情報

10月勉強会

c0075151_23181352.jpg
みなさん、こんにちは。紅葉の季節がやってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
今年度2回目の勉強会を10月14日(日)、10:30~仙台市福祉プラザにて開催しました。今回の勉強会では「耳のきこえない先輩のお話を聞こう」というテーマで宮城教育大学講師松崎丈先生に学生時代を中心にお話をしていただきました。「信念」を持っていらっしゃること、その姿に勇気づけられました。午後では、講師と話そう会を開き、聴覚障害学生、健聴者がお互いに日々悩んでいることなど、本音で語り合うことができました。参加者は12人という少ない人数でしたが、みなさんとたくさん話せたので良かったと思います☆
次回の行事にも是非、参加してくださいね(^o^)
[PR]
by fukurou-miyagi | 2007-10-25 22:46 | 総合情報

7月茶話会

ここ数日、暑い日々が続いてますね。地面がヂリヂリ暑い、太陽の眩しい攻撃に負けてしまいます。
さて、7月22日(日)13:30から仙台市福祉プラザにて茶話会を開催しました。今回は14人の参加者が集まりました。
「のんびりフリートークをしながら、交流を深めよう!」ということでお菓子を食べながら、お互いに色々お話している様子がみれました。
これから本格的な夏が到来!!皆さん、体には気をつけてください(σ→ˇ∀←)σ
c0075151_20261624.jpg

[PR]
by fukurou-miyagi | 2007-07-26 20:26 | 総合情報

6月勉強会

6月30日(土)仙台市福祉プラザにて6月勉強会を開催しました。参加者はなんと24人!!筆者自身の予想を上回る人数でした。今回の内容は前半は手話通訳者でもある半澤啓子氏に講演して頂き、後半はそれを踏まえて講師を囲む会を行いました。半澤さんの講演を聞いて「視野が広がった人」もいれば、「ハッ!!」と何かに気づかされた人もいたようです。筆者自身も半澤さんの講演を聞いて、社会の中に拡がっている「ろう者」と「手話」に対する誤解を解こうと、また後世に「手話」と「ろう者」を語り継いでいこうと信念を貫いている彼女の姿から勇気を分けていただいたような気がしました。講師を囲む会では普段あまり聞くことができないようなことを聞くことができた人もいたのでよかったと思います。また、勉強会終了後も参加者が1人ひとり他の参加者、また半澤さんとお話しするなどほほえましい光景が見られました。このような場を今後もタイセツにしてほしいということが筆者の率直な願いです。最後になりましたがたくさんのご参加ありがとうございます。それではまた、次の機会にお会いしましょう!!
c0075151_11165771.jpg

[PR]
by fukurou-miyagi | 2007-07-08 11:18 | 総合情報

5月茶話会ボウリング大会

平成19年5月20日(日)仙台プレイにてボウリング大会を行いました。
定員24人ぴったりの大人数でグループ戦と個人戦の2ゲームでやりました。
いつもよりきこえない人の参加者や初参加の人も多く、初々しい交流ができたのではないかと思います。また、ゲームもトークも盛り上がったようで対抗心が出た人もいれば、「今日は調子が悪い~」と嘆く人もいました。
★☆グループ戦トップは466点、個人戦トップは139点!!☆★

これからもみんなが楽しめる茶話会を企画していきたいと感じた1日でした。

※今回はこちらのミスで集合写真はありません。申し訳ございません。
[PR]
by fukurou-miyagi | 2007-05-25 13:57 | 総合情報

4月 花見会

4月15日(日)榴ヶ岡公園にて花見会を行いました!!参加者は17人で中には今回初参加という人もいました☆当日は若干雨が降っていましたが、『春雨』というように春を感じさせられるものがありました。桜もほぼ満開に近く、眺めもバツグンでした!!みんなでお菓子やジュースを持ちよって、新生活、最近のできごとなどいろいろ語り合いました。雨は降ってはいれども参加者みんなの心の中は快晴だったのではないかと思います。遅くなりましたが参加してくださったみなさんありがとうございます!!
c0075151_1044868.jpg

[PR]
by fukurou-miyagi | 2007-04-30 10:44 | 総合情報

3月総会

3月11日(日)福祉プラザにて平成18年度総会を行いました。今年度の活動報告、決算報告を行い、また来年度の活動方針について白熱した議論を交わし承認をもらいました。来年度も今年度と同じ体制で活動していくことになり「一人ぼっちのきこえない学生をなくそう」を大きなテーマとし、その一歩として「きこえない学生が集まる場を作ろう」ということになりました。今年度運営委員のみなさん1年間おつかれさまでした。また。来年度の運営委員のみなさんさらなる学生会の発展を目指してがんばってください!!遅くなりましたが参加してくださったみなさん、おつかれさまでした。そしてありがとうございます。これからも学生会をどうぞよろしくお願いします。
c0075151_2250377.jpg

[PR]
by fukurou-miyagi | 2007-04-20 22:36 | 総合情報

2月交流会

c0075151_7113767.jpg
2月10日(土)福祉プラザにて2月交流会を行いました☆午前中は聴覚障害、健聴のグループに分かれて「地震が起こったときお互い助け合うためにどうするか?」をテーマにディスカッションしてもらいました。午後はそれぞれの立場から発表してもらい質疑応答をしました。中には「きこえない人は自分がきこえないことをどうやって伝えているのか」という質問もあり、普段聞くことができないようなことも聞くことができてよかったのではないかと思います。そして総仕上げはジェスチャーゲームやフリートークです(^∀^)ジェスチャーゲームはグループ対抗で行われました。司会が提示したお題を回答者にジェスチャーで伝え、制限時間内でいくつ回答できるかを競うゲームです。みんなそれぞれテーマに沿って表現することができました。中にはマニアックな珍回答もありなかなか正解にならなかったグループもありました(笑)参加者みんな楽しむことができて良かったのではないかと思います。遅くなりましたが参加していただきありがとうございます!!
[PR]
by fukurou-miyagi | 2007-04-04 15:17 | 総合情報

12月茶話会(クリスマス会)

12月26日(火)福祉プラザにて12月茶話会(クリスマス会)を行いました☆その時期はどこの大学も冬休みに入っていたので実家に帰る人が多く、筆者自身、参加者の数も不安でしたが予想以上に多く集まってくれたのでよかったです!!クリスマス会は交流ゲームとフリートークでした。交流ゲームは「ここはどこ??」ゲームでした。「冬」から連想される場所をグループみんなで協力してつくるというものでした。このゲームの最大の特徴は動きナシ、ポーズのみなのでつらいポーズをしていた人は大変だったみたいですね^^;けれど、どこのグループも「クリスマス会」「初詣」などとそれぞれテーマに沿って上手に表現できました。その後は参加者同士でフリートークをやりました。わきあいあいと楽しくできたのでよかったと思います。最後におまちかねのプレゼント交換です。担当側で作ったくじを引いてあたったひとから来年度の目標を言ってもらい、プレゼントを選ぶという方法です。中にはこのプレゼント交換のために奮発してくれた人もいたようでした。今年最後の学生会の企画ということもありいい思い出になったみたいです。遅くなりましたが参加者のみなさん参加していただいてありがとうございました!!
c0075151_2325428.jpg

[PR]
by fukurou-miyagi | 2007-01-12 01:38 | 総合情報