宮城県聴覚障害学生の会HP

miyafuku.exblog.jp
ブログトップ

6月勉強会

6月30日(土)仙台市福祉プラザにて6月勉強会を開催しました。参加者はなんと24人!!筆者自身の予想を上回る人数でした。今回の内容は前半は手話通訳者でもある半澤啓子氏に講演して頂き、後半はそれを踏まえて講師を囲む会を行いました。半澤さんの講演を聞いて「視野が広がった人」もいれば、「ハッ!!」と何かに気づかされた人もいたようです。筆者自身も半澤さんの講演を聞いて、社会の中に拡がっている「ろう者」と「手話」に対する誤解を解こうと、また後世に「手話」と「ろう者」を語り継いでいこうと信念を貫いている彼女の姿から勇気を分けていただいたような気がしました。講師を囲む会では普段あまり聞くことができないようなことを聞くことができた人もいたのでよかったと思います。また、勉強会終了後も参加者が1人ひとり他の参加者、また半澤さんとお話しするなどほほえましい光景が見られました。このような場を今後もタイセツにしてほしいということが筆者の率直な願いです。最後になりましたがたくさんのご参加ありがとうございます。それではまた、次の機会にお会いしましょう!!
c0075151_11165771.jpg

[PR]
by fukurou-miyagi | 2007-07-08 11:18 | 総合情報