宮城県聴覚障害学生の会HP

miyafuku.exblog.jp
ブログトップ

● 2月勉強会報告 ●

 2月11日(土)、東北文化学園大学で2月勉強会を行いました。いつも利用している場所とは違った場所ということで慣れないところもありましたが、無事勉強会を開催できました!
 今回のテーマは~聞こえる人・聞こえない人と接して失敗した事、悩み~でした。
午前中は聴覚障害者グループと健聴者グループに分かれてのディスカッションを行い、聴覚障害者グループでは社会に出てからのことや聞こえない人を集団として見てほしくないという要望などが出てきました。健聴者グループでは聞こえない人との日常生活での疑問やノートテイクをしている時のことなど、普段言いづらいことなどが出てきました。それぞれのグループで経験談や意見が出され、思った以上に盛り上がったディスカッションになったと思います。
 午後からの全体ディスカッションでは、グループディスカッションの時にでた疑問にお互いに答えあったり、新たに気付いたことなどを発表しました。また、閉会式での初参加の人たちからの感想では、勉強になったという声やいい経験になったという声があっていい勉強会になったと思います。ありがとうございました。
c0075151_15551238.jpg

[PR]
by fukurou-miyagi | 2006-02-20 14:30 | 総合情報