宮城県聴覚障害学生の会HP

miyafuku.exblog.jp
ブログトップ

夏合宿報告

8月26日~28日まで2泊3日間、泉ヶ岳自然の家で夏合宿を行いました!!1日目は、バスケをしました。たくさん走りましたね~。次に講師、山田さんが、「アメリカ留学記~アメリカと日本の違いとは~」について自分が体験したこと、アメリカの文化やASLなどを語ってくれました。2日目、午前は聴覚障害に関するクイズやサークルトークを行いました。クイズは少し難しかったかな、と思ったのですが勉強になりました。またASLを使って手話劇をしました。日本手話とASLと似ている部分があれば、全く違うのものもありすごく勉強になりました。午後は、講師、中村さんと田脇さんが「人と人とのつながり~さまざまな人と出会って~」について語ってくれました。そしてそれに引き続き、健聴者・ろう学校・普通学校を卒業した聴覚障害者と分かれてディスカッションをしました。次にキャンプ場で皆と協力しながらカレーを作りました。やっぱり自分たちで作るとすごく旨いですよね!!そして花火もしました。そのときの夜はきれいな星空を見ることができて良かったです。美しかったですね!そして最終日は2日目の続き、ディスカッションをしました。健聴者・聴覚障害者に対して気をつけていることは何か?についていろいろな意見が出されました。勉強になったと思います。 2泊3日間、大変お疲れ様でした!!
c0075151_1834085.jpg

[PR]
by fukurou-miyagi | 2005-09-05 19:41 | 総合情報